CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 中国語のコツ 1 | main | 中国語のなやみ >>


| - | | - | - |
中国語をしゃべるには
中国語がどうしても完全にしゃべることができないという悩みをかかえている、中国語学習者に対して、中国への留学経験があり、中国語がしゃべることができるようになった、わたしを含めて3人からのアドバイスは、『ひたすら中国語を話すだけです』『中国語を使えばいい』というものでした。
中国語をしっかり見に付けるためには、中国語会話のための教材も必要だし、本も大切。ときには中国語会話スクールに通ったり、中国に留学するのもひとつの方法だと思います。でも、これら全ての基本となるのが、『中国語を使う』ということなんです。
中国語は筋肉と一緒で、使わなければ進歩ないと思います。日本人は比較的中国語のリーディングや文法が得意な人が多いといわれています。これは中学などから、英語を勉強する際に、これらのことを勉強していたため、中国語を勉強する際にも、外国語の勉強はこういうものだと思い込んでいるからなのかもしれません。そのために中国語を勉強する際にも、比較的中国語の文法知識・文法問題と接している時間が多いからなのかもしれません。わたしもそうでした。中国語の勉強を始めた際に、中国語の発音もそうなのですが、それと同時にまず中国語の文法から勉強を始めていきました。
もちろん中国語の勉強のためには文法も大事なのですが、やhり実際の中国語話者との会話では、中国語のリスニングやスピーキングができないと「会話」はできません。日本人は中国語の文法やリーディングなどには時間を使いがちになり、そのためそれがとくい得意という人が多いのではと書きましたが、逆に、あまり機会がない中国語ライティングの場合、リスニング以上に苦手という人も多いのではないでしょうか?

| 中国語 | 12:44 | comments(0) | trackbacks(6) |
| - | 12:44 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://alphas.jugem.jp/trackback/2
トラックバック
わずか3分、このページを読むだけで英語習得の秘密が分かります。
わずか3分、このページを読むだけで英語習得の秘密が分かります。
| たった1回でTOEIC930点、アメリカ大統領とも仕事をした米国大学士の英語習得法 | 2007/01/25 10:04 PM |
新TOEIC対策講座―3ヶ国音声付メールセミナー【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】
■ Part?&?の文法問題はいつも適当にマークしている■ 基本的に英文法が苦手だ■ Part?&?の問題ひとつあたりに20秒以上かかって...
| 暮らし情報|幸せな暮らしを支えるサイト | 2007/02/19 4:08 PM |
外国まで行かなくても、外国語学習の新しいツール【お得な情報 PickUp!】
<お得な情報PickUp!【お得な情報満載!】>Ublove.com 恋と友情には国境がありません!!UBLove.comと一緒なら世界に広がるあなたのネットワーク外国まで行かなくても、外国語学習の新しいツール。まず、写真を見てから始める完全無料検索システム。・ 7...
| お得な情報PickUp!【お得な情報満載】 | 2007/02/21 12:06 AM |
中国語を学習するにあたって
中国語が話せるようになるなんて簡単ではありませんよね!?一見同じ漢字を使うし、とっつき易い感じがするのですがひとつの漢字で発音が5パターン…
| 中国語で挨拶(あいさつ)できれば♪ | 2007/03/25 12:42 AM |
中国語で行く
中国語中国語(ちゅうごくご)は、シナ・チベット語族に属する言語で、中華人民共和国・中華民国(台湾)のほかに、シンガポールなどの東南アジアや、日本、アメリカ合衆国|アメリカなどの世界各国にいる華僑・華人たちの間で話されている。中国語の各方言はシナ・チベ
| 中国語で行く | 2007/04/01 6:19 PM |
中国語:時間を尋ねる
?現在幾点了?ピンイン:xian(4)zai(4)ji(3)dian(3)le*カッコ内の数字は第1声〜4声までの声調です。   音声ファイルはこちら:http://shanghai520.web.fc2.com/file/018.wav(右クリックして「対象をファイルに保存」を選択してください。)意味:「今何時?」普段、時
| 中国語千本ノック | 2007/04/04 5:40 PM |